お知らせ・キャンペーン

厚生労働省が定める 「医療・介護・保育分野における適正な有料職業紹介事業者」 に認定されました

2024年4月11日

シューペルブリアン株式会社(本社:広島県広島市中区八丁堀、TEL:082-962-3100、代表取締役:木下昌幸。以下当社と表記。)は、厚生労働省委託事業である「医療・介護・保育分野における適正な有料職業紹介事業者の認定制度」において、介護分野の適正事業者として認定されたことを報告いたします。

■医療・介護・保育分野における適正な有料職業紹介事業者の認定制度

1.制度概要
 人材不足が特に顕著な医療・介護・保育分野の職業紹介事業について、紹介手数料額や採用後の早期離職などの諸事案への対策として、厚生労働省が法令を遵守していることはもちろん、一定の基準を満たした有料職業紹介事業者を「適正な有料職業紹介事業者」として認定する制度です。

2.認定制度の特長
 この制度により、求人者(医療機関・介護施設・保育園等)は有料職業紹介事業者の利用に際して、あらかじめサービスの内容や品質、その費用等についての概要を知ることができ、定期的に厚生労働省から認定審査を受け、サービスや運用において透明性の高い適正な事業者を選択できます。
 また、求職者側も適正な事業者の認定があるかどうかという点を重視して、登録する有料職業紹介事業者を選ぶことが考えられるため、双方にとって質の高いマッチングや人材確保が可能になります。

3.認定基準(介護分野)
認定の審査基準は「必須基準」と「基本基準」に分かれています。
⑴必須基準
法令を遵守しているかを含めて適正事業者として必ず実施しなくてはいけない基準
(手数料の公表/返戻金制度と明示/お祝い金の禁止/再転職勧奨の禁止/適切な広告・営業活動の実施/労働条件の明示/適切な個人情報保護/適切な管理体制・苦情対応の実施/是正指導)
⑵基本基準
求職者や求人者に配慮したより良いサービスを提供するために適正事業者として実施することが望ましい基準
(適切な対「求職者」対応/適切な対「求人者」対応/適切なマッチング)

4.当社審査結果
 自社で介護施設を運営していることから、介護に対しての理解があるという点に加えて、実地体験などを通して、自社社員や未経験から入職を希望する求職者に実際の仕事内容などについて知ってもらう取り組みをしているため、定着率の高いマッチングが実行できる事業者であるというご評価をいただきました。

5.今後の展望
 介護人材の不足による課題は、これからの未来に大きく関わってくると認識しております。私たちは職業紹介事業者として、1人でも多くの人材を介護業界にお繋ぎできるよう、「介護」の理解を進めるべく取り組んでまいります。
 具体的には自社介護施設を利用した実地体験を提供し、未経験の方が感じるハードルをクリアできるようにいたします。また初任者研修、実務者研修、介護福祉士の受験対策講座など、介護人材がよりキャリアアップできるように支援を行います。
 求人者、求職者の想いを理解し、業界に貢献できる質の高いマッチングを目指してまいります。


[認定を受けた分野/職種]介護分野/介護職
[認定日]2024年3月4日
[有効期間]2027年3月31日(認定から3年)
[関連サイト]認定制度WEBサイト:https://www.jesra.or.jp/tekiseinintei/2585/



■シューペルブリアン株式会社について
 当社は、「私たちと繋がりあう誰もが前向きにチャレンジできる社会を創る」というパーパス(社会的存在意義)のもと、これまで介護事業及び人材サービス事業を運営し、地域の介護課題の解決に貢献してまいりました。
 現在、新たな取り組みとして、高品質で持続可能な介護サービスモデルの確立に向け、自社介護施設をDX化し「最先端DXツールを活用した高品質かつ高効率なオペレーションの構築」を目的とした介護DX推進の取り組みを行っております。
 今後は、これらの事業から得た知見をもとに介護業界全体の「サービス品質向上」と「生産性向上」への貢献に向け、介護事業者様、ケアテック企業様、行政/自治体/業界団体様、教育/研究機関様等、様々なステークホルダー様と共にそれぞれの強みを生かした「ケアエコシステム」を構築し、介護業界の課題に向けた様々なソリューション創出に挑戦してまいります。


【会社データ】
会 社 名:シューペルブリアン株式会社
本 社 住 所:〒730-0013 広島県広島市中区八丁堀6-3和光八丁堀ビル7階
設   立:2002年5月
資 本 金:5,000万円
代 表 者:代表取締役 木下 昌幸
事 業 内 容:介護事業(ショートステイ、住宅型有料老人ホーム、デイサービス等、計17施設・24事業所を運営 2024年4月1日時点)、人材サービス事業、障害福祉事業
事業エリア:広島県、福岡県、東京都、熊本県
パ ー パ ス:私たちと繋がりあう誰もが前向きにチャレンジできる社会をつくる。
URL:https://s-brillant.co.jp/

 


<本リリースへのお問い合わせ先>
シューペルブリアン株式会社
シューペルワーク 取締役 宗久(むねひさ)
TEL:082-962-3100(本社代表)
Mail:pr@s-brillant.co.jp
〒730-0013 広島県広島市中区八丁堀6-3 和光八丁堀ビル7階